15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「眼差し」とはどういう意味ですか?

「眼差し」とはどういう意味ですか?

「目差し」の使い方は?

「眼差し」の例文・使い方・用例・文例冷ややかな眼差しその教師は彼女に諭すような眼差しを送った。しっかりとした眼差しファンはその歌手を夢見るような眼差しで見ていた。彼女のその眼差しに魅了される。私は彼らの真剣な眼差しが好きです。あなたの優しい眼差しは昔と変わらないままですね。
キャッシュ

「眼差し」の別の言い方は?

次の語句の同義語:まなざし – 日本語眼差し視線目つき目表情顔

「まなざし」の例文は?

「まなざし」の例文・使い方・用例・文例冷たいまなざし彼女は私に怒ったようなまなざしを投げつけた優しいまなざしうつろなまなざし彼女の冷ややかなまなざしに彼は会話を続けられなくなった真剣なまなざし彼は例の賢そうなまなざしで私を見ていた男の子はその選手をあこがれのまなざしでみつめた。

「眼差し」のことわざは?

(類義語) うらやましそうな目つきや視線。
キャッシュ

「目差し」の読み方は?

め‐ざし【目差(し)/目指(し)】

目つき。 まなざし。

真剣な眼差しの表現は?

真剣な目の表現・描写・類語好いた目・好奇の眼差し 白けた目目を細める・細目 つり目目の疲れ・眼精疲労 恐怖、不安な目・怯えた瞳目を見張る・目を大きく開く 焦点(ピント)が合わない目が光る・眼光 充血した目・目が血走る愛情のある目・見守る瞳 目の隈(くま)驚きの目(瞳) 目を開く目(瞳)の形 目(瞳)の表情

「真剣な面持ち」の言い換えは?

真剣な表情・真顔の表現・描写・類語眉根を寄せて真剣な顔をする 関連カテ眉間のしわを寄せる(眉のひそみ)目を光らせ、決死の表情生真面目な顔真面目くさった顔へんに真剣な、引きつったような顔真顔で言う恐ろしく厳粛した顔ひどく神妙な顔つき

なまじ どこの方言?

新潟県や島根県、岐阜県などでは「むしろ」という意味で「なまじ」が使われ、静岡県では「ついでに」「だいたい」という意味で使われることもあるとか…。 ただし、「中途半端」や「悪い結果を招いてしまう」といった意味の「なまじ」は、方言ではありません。

期待の眼差しとはどういう意味ですか?

その者の期待感を如実に表した眼差しのこと。

「期待の眼差し」とはどういう意味ですか?

その者の期待感を如実に表した眼差しのこと。 まさに「目は口ほどに物を言う」。

まなざしの漢字は?

眼差し – ウィクショナリー日本語版

漢字のまなざしは?

言葉眼下(ガンカ)眼▲窩(ガンカ)眼界(ガンカイ)眼▲瞼(ガンケン)眼▲瞼縁炎(ガンケンエンエン)眼孔(ガンコウ)眼光(ガンコウ)眼光▲炯▲炯(ガンコウケイケイ)

「真剣」の言い換えは?

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
本気で物事に取り組んでいるさま 必死 真面目 一心不乱 本気 マジ 真正直 死にもの狂い 生真面目 大童 大わらわ 躍起 懸命 死物狂い 命懸け 生一本 まじめ 一本気 まっすぐ 決死 命がけ 死に物狂い 捨て身 真剣 死んだ気 命懸け

「板につく」とはどういう意味ですか?

「板に付く」は、仕事や作業などを繰り返すことで一人前になった人物の仕事ぶりを表現する際に、短くて便利な慣用語として用いられています。

心の面持ちとはどういう意味ですか?

「表情」には、感情の現れた顔つきの意味のほかに、心情を外部に現すことの意味もあるが、「面持ち」は、外部に現れた心持ちの意味だけである。 「面持ち」は、不安、悲しみなどよくない意味のときに使われることが多い。

「ともすれば」とはどういう意味ですか?

ともすれば/ややもすれば の共通する意味

放任しておくとそのような状態になりやすいさま。

生半可な状態とは?

なま‐はんか【生半可】

〘名〙 (形動) 物事がいい加減で十分でないこと。 また、そのさま。 中途はんぱ。 不十分。

「したあげく」とはどういう意味ですか?

「あげく」は「……したあげく(に)」の形で、結果として次のことが生じたということを強調した言い方で、従来よくない結果になる場合に言うことが多いとされてきた。

一番初めと始めの違いは何ですか?

初めは、時間的に早い段階、最初、一番目などの意味の時。 英語でいえば「first」で、文法的には、名詞か副詞として使われる。 始めは、開始、始まり、着手などの意味の時。

はじめは どっち?

「年のはじめ」は「年の初め」

今月のはじめや季節のはじめには「初め」と書きます。 そのため、月の最初を表す「月のはじめ」を漢字で書く場合は「月初め」です。 同様に新年や正月を「はじめ」で表す場合は「1月の初め」となります。 正月の2日目に行われる「かきぞめ」の漢字表記は「書き初め」です。

Previous Post
What is a sleep robe?
Next Post
ミスをとがめる 何を立てる?