15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「嗽ぎ」とはどういう意味ですか?

「嗽ぎ」とはどういう意味ですか?

嗽と漱の違いは何ですか?

くち‐すすぎ【漱・嗽】

〘名〙 口を湯水、薬などで洗い清めること。 また、その器。 うがい。 口そそぎ。

「嗽ぐ」とはどういう意味ですか?

くち-すす・ぐ 【嗽ぐ・漱ぐ】

口をゆすぐ。 うがいをする。 「くちそそぐ」とも。 (名文を)味わい読む。

「嗽ぐ」の読み方は?

嗽ぐ(読み)クチススグ
キャッシュ類似ページ

石に嗽ぎ流れに枕すとはどういう意味ですか?

本日の故事成語:石に漱ぎ(くちすすぎ)流れに枕す… 負け惜しみが強く、自分の誤りに、屁理屈をつけて言い逃れることのたとえ。 負け惜しみの強いこと。 漱石枕流(そうせきちんりゅう)とも。
キャッシュ

夏目漱石 なぜ漱石?

話を戻しますが、中国のある人がこれを「漱石枕流」と間違え、しかし間違いを認めようとはしなかったことから「漱石」には「頑固者」、「負け惜しみ」という意味があります。 漱石はこれを気に入って名前を夏目漱石としたようです。

「うがい」の漢字は?

「嗽」とは「水を含んで口中をすすぐこと」を言います。 「うがい」です。 ちなみにこの「うがい」ですが、医療の分野では「含嗽(がんそう)」とも呼ばれているそうですよ。

口へんに漱の右側とは何ですか?

咳は 音読みで「ガイ」と読みますが,訓読みでは「しわぶく」と呼びます.

「嗽」の音読みは?

「嗽」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

字体
読み 音読み ソウ サク ソク シュウ シュ
訓読み うがい くちすす(ぐ) す(う) せ(く) せき
部首 口部
画数 総画数 14画

口へんに漱ぐとは何ですか?

咳は 音読みで「ガイ」と読みますが,訓読みでは「しわぶく」と呼びます.

口に早いとはどういう意味ですか?

即座にことばが口をついて出るさまをいう。

「石に漱ぎ流れに枕す」の故事は?

むかし、晋国に孫楚という人がいました。 隠居するにあたって、親友の王済という人に「石に枕し、流れに漱ぐ」つまり自然のなかで悠々と暮らすから、石に枕したり、渓流の水で口をすすいだりするような生活をするのだと言うつもりで、うっかり「石に漱ぎ、流れに枕す」といってしまったのでした。

石に口漱ぎ流れに枕すの類義語は?

石に漱ぎ流れに枕すの類義語

「石に漱ぎ流れに枕す」の類義語には「這っても黒豆」が挙げられます。

夏目漱石の門下生は誰ですか?

漱石の弟子には、松山、熊本時代の教え子、松根東洋 城、寺田寅彦。 東京帝大の教え子、 小宮豊隆、 鈴木三 重吉、森田草平、野上豊一郎。 その後、 安倍能成、阿部 次郎らが、晩年には松岡譲、久米正雄、芥川龍之助らが 加わっています。

太宰治の本名は何て言うの?

明治42(1909)年、太宰治(本名:津島修治)は青森県北津軽郡金木村(現五所川原市)に生まれました。

あくびの漢字は?

欠 ー 〈欠伸〉・△欠

うがいの正式名称は?

うがい。 口をすすぐこと。

口へんに申すとはどういう意味ですか?

形声。 「口」+音符「申 /*LIN/」。 「となえる」を意味する漢語{呻 /*l̥in/}を表す字。

うがいを漢字で書くと何ですか?

「嗽」とは「水を含んで口中をすすぐこと」を言います。 「うがい」です。 ちなみにこの「うがい」ですが、医療の分野では「含嗽(がんそう)」とも呼ばれているそうですよ。 シンプルだけれども、意外と難しい一文字の漢字。

ゆすぐ は どこ の 方言?

ゆすぐ

名古屋弁 共通語 用法
ゆすぐ すすぐ ちゃっと ゆすがなかん (すぐに すすがないとダメです)

口をゆすぐの漢字は?

うがい。 口をすすぐこと。

Previous Post
再公募とはどういう意味ですか?
Next Post
金属の延性ランキングは?