15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「ほっかむり」の漢字は?

「ほっかむり」の漢字は?

ほほかぶりとはどういう意味ですか?

名詞 知らないふりをすること。

ほっかぶりの漢字は?

ほっかぶりは「ほおかむり」,漢字だと「頬被り」ですね。

「頬破り」とはどういう意味ですか?

⑴知つて知らぬふりをすること。 ⑵包茎のこと。
キャッシュ

「頭巾と見せて頬かぶり」とはどういう意味ですか?

頭 ー 頭巾と見せて頰△被(ほおかむ)り

見かけの体裁はよいが、内実が伴わないことのたとえ。
キャッシュ

「頰かむり」の読み方は?

頰被り(ほおかむり)の意味・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書

頬かむりの季語は?

頬被(ほおかむり、ほほかむり)三冬

鰻 って漢字でどう書くの?

また、うなぎの漢字を「鰻」と書くのは、つくりの字になる「曼」(まん)が細長いもの、長く伸びることを示す意味の字だから。 そのため、細長い魚であるウナギを表す字として「曼」が当てはめられたと言われています。

カレイの漢字は?

煮付けや一夜干しなどでも知られる「鰈」。 「かれい」です。 「鰈」という字は、“葉っぱのように平たい魚”という意味からきているといわれています。

ほげたをたたくとはどういう意味ですか?

「ほげた(を)たたく」で、悪口を言う、口答えをする、という意味。

「ほっかむり」の言い換えは?

ほっかむり見て見ぬ振り知らぬ振り知らんぷり看過知らんふり見て見ぬふり見ないフリ見ないふり

「頬かむり」の語源は?

ほおかぶりをする 〔語源〕手ぬぐいなどを、頭から頬にかけて被る意から。

「頬被り」の類語は?

知らんぷり/頬被り/かまとと/とぼける/しらばくれる の共通する意味

知っていて知らないふりをすること。

ゆりは季語ですか?

季語・百合の花 百合は夏、ラッパ形の香り高い花を咲かせる。 白に紅の斑がある山百合、黄赤に紫の斑が ある鬼百合、花が大砲の筒のような鉄砲百合など、原種だけでも百種以上を数える。

ハナミズキは季語ですか?

春の季語「花水木(はなみずき)」の解説

花水木(はなみずき)は、原産が北アメリカのミズキ科の落葉低木です。 白い四枚の苞葉に包まれた花が、枝の先に四月、五月ごろに咲きます。

タコの漢字は?

「鮹」は「蛸」とも書きますが、「蛸」は本来クモ(蜘蛛)を指す漢字です。 足が8本ある姿から「海に住むクモ」の意味で「海蛸子」とあらわすようになり、それが省略され魚へんがあてられて「鮹」の字を「タコ」と読むようになりました。

シラスウナギの漢字は?

白子鰻

はくしうなぎ 1%
しらこうなぎ 35%
しらすうなぎ 64%

2009/07/17

イルカの漢字は?

豆知識:海の豚と書いてイルカと読みますが、他に“鯆”という漢字一文字でもイルカと読みます。

「帆げた」とはどういう意味ですか?

[名](スル)ハチが巣から一斉に飛びたつように、大勢が一時に暴動・反乱などの行動を起こすこと。

係柱とは何ですか?

本来の意味は、岸壁に設置して船を繋留する目的の方であったが、今では道路交通を制御したり指示したりするための様々な構造物をも指す。 この言葉は船を係留していた木の幹を意味するboleという単語が変化した。

「頬被り」の読み方は?

頬被・頬冠(読み)ほおかぶり

Previous Post
なにわ男子のファンの呼び方?
Next Post
中国の税金っていくら?