15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

下の下に風と書いてなんと読む?

下の下に風と書いてなんと読む?

下風でなんて読む?

した‐かぜ【下風】

樹木などの下の方、地面近くを吹く風。

「颪」の訓読みは?

「颪」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

字体
読み 訓読み おろし
部首 風部
画数 総画数 12画
部首内画数 風部3画

ミイラの漢字は?

語源 ポルトガル語:mirra(<ラテン語:myrrh没薬)より、漢字表記「木乃伊」はオランダ語:mummieの音訳(「モク・ナイ・イ(現代北京語であればmùnǎiyī)」か)とされる。

「嵐」の漢字は?

嵐とは、山の風/あらし/激しく吹く風/暴風雨などの意味をもつ漢字。 12画の画数をもち、山部に分類される。 日本では常用漢字に定められており、高校卒業/大学/一般レベルの漢字とされる。

木ノ伊とは何ですか?

人間や動物の死体が腐敗せずに原形に近い状態を保っているもの。 土地や空気の乾燥・寒冷などによる天然のものと、宗教上の理由から遺体の保存を望み、種々の防腐・保存処置を施して作る人工のものとがある。 エジプトをはじめ世界各地にみられる。

人の下風に立つとはどういう意味ですか?

人の支配下。 「下風に立つ(到る・着く)」などの形で、支配下に属する、付き従う、弟子になるなどの意にいう。

鎚とは何ですか?

①つち。 かなづち。 物をたたく道具。 ②うつ。

斯くなんて読む?

斯(か)く です。 「斯く斯く然々」は「かくかくしかじか」と読みます。 慣用的に使用される「かくして」「かくも」「かくかくしかじか」「かくなる上は」「かく言う」などの表現は、すべて「斯(か)く」と表記します。 すべて「このように・こう」という意味で、具体的な内容を省略する言葉として使われます。

きょうび 方言 どこ?

きょーび (京都の方言) の意味

ミイラをなぜ木乃伊と書くのか?

(3)「木乃伊」の語源

「木乃伊」は、mummyの漢訳語からきています。 日本にはない言葉で、中国より伝わった漢字であることから、日本でもミイラを「木乃伊」で表しているのです。

虹と書いてなんと読む?

「虹」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

字体
読み 音読み 《外》ゴウ 《外》コウ 《外》グ
訓読み にじ
部首 虫部
画数 総画数 9画

「翠嵐」とはどういう意味ですか?

すい‐らん【翠嵐】 ① 山に立ちこめる青々とした気。 みどりにつつまれたような山の雰囲気(ふんいき)。 ② 山に吹く風。

「ひょんころ」とはどういう意味ですか?

餠をいう。 或は団子のこと。

御虎子とは?

お‐まる【▽御丸/▽御虎=子】

《「まる」は、大小便をする意の動詞「放(ま)る」から》病人や小児が使う、持ち運びのできる便器。 おかわ。

風下にも置けないとはどういう意味ですか?

《風上に悪臭を発するものがあれば風下では臭くて困るところから》性質や行動の卑劣な者をののしっていう言葉。 仲間としてはとうてい扱えぬほど卑劣だ。

「風下に立つ」の読み方は?

風下に立つ(かざしもにたつ) とは?

槌と鎚の違いは何ですか?

槌(つち)とは、物を打ち付けたり、潰したりする工具の総称。 英語のハンマー。 漢字では、打撃部分が木製のハンマーを槌、打撃部分が金属製のハンマーを鎚と書きます。 「かなづち」はもっぱら「鎚」の方を意味します。

鎚の読み方は?

鎚(読み)ツイ

「角氷」の読み方は?

角氷のサイズ そもそも角氷(カクヒョウまたはカクゴオリと言ってます)とは、なんとなくイメージつくと思いますが、英語では ice block、氷のかたまりのことです。

「かくなるうえは」とはどういう意味ですか?

今日の表現: かくなる上は意味: このようになってしまった以上は。

Previous Post
「よろしおあがり」とはどういう意味ですか?
Next Post
Tmallとタオバオの違いは何ですか?