15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

谷川の水の読み方は?

谷川の水の読み方は?

谷川の水とはどういう意味ですか?

【解説】雨、霰、雪、氷というように水はさまざまな形態を取るが、最終的には谷川を流れる水と同じになる。 そこから、人間も身分の高下や貧富の差などといった境遇の違いがあっても、死ねば同じ土になるというたとえ。

「落ちれば同じ谷川の水」とはどういう意味ですか?

おちればおなじたにがわのみず

雨・霰(あられ)・雪・氷と、はじめは形は違っているが、最後に落ち着くところは同じ谷川の水であることから、出発点は違っても、帰着するところは同一であるというたとえ。

谷川でなんと読む?

たに‐がわ〔‐がは〕【谷川】

谷間を流れる川。

川々 なんて読む?

「ませ」ってどういう意味? 「山々(やまやま)」とは言っても、「川々(かわかわ)」とは言わない理由は?

雪や氷も元は水とはどういう意味ですか?

意 味: もともとは同じものでも、環境によって異なったものになるということ。

谷底とは?

たに‐そこ【谷底】

谷の最も深い所。 谷の底。

久々 なんて読む?

久しぶりという意味の「久々(ひさびさ)」。

「私々」の読み方は?

私々小説(シシショウセツ)の著者・刊行日 わかりやすく解説 Weblio辞書

氷は水より出でて水より寒しとはどういう意味ですか?

こおり【氷】 は 水(みず)より出(い)でて水(みず)より寒(さむ)し 元のものよりも程度がまさること。 弟子が師よりもまさることのたとえ。

思う念力岩をも通すとはどういう意味ですか?

とうてい無理と思われることでも、一心に念じて行えば成就する。 精神を集中して精一杯努力すれば、思いがけないよい結果がもたらされる。

「谷底」の読み方は?

「谷底」はどうかというと、「たにそこ」が本来でしょう。 もっとも、「船底」「鍋底」などに準じて考えれば、「たにぞこ」でもよさそうです。

「谷底低地」の読み方は?

そうだな、この土地は谷底低地(こくていていち)にあるというのがポイントになる。 特にくぼんでいる箇所に堆積物が積み重なってできた軟弱地盤だ。

ノマ なんて読む?

の‐ま【々】 《「ノマ」と書くことが多い。 「々」が片仮名の「ノ」と「マ」を組み合わせたようにみえるところから》踊り字の一種「々」のこと。

ゝ なんて読む?

『三省堂国語辞典第5版』より「付録」に「記号」として「々=同の字点(ノマ点)」「ゝ=一ツ点」「く=くの字点」「〃=ノノ点」との記載あり。 ただし、読みはなし。

しりつとわたくしりつの違いは何ですか?

「わたくしりつ」は、「市立(しりつ)」と「私立(しりつ)」の混同を避けるために呼ぶ言い方。 多く、幼稚園、小・中・高等学校、大学などの教育機関に関して使う。

のぎへんに念と書いて何と読む?

「稔」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

字体
読み 音読み ジン ネン ニン
訓読み つ(む) とし みの(る)
部首 禾部
画数 総画数 13画

「湯は水より出でて水ならず」の意味は?

意 味: 湯は水を沸かしてできたもので、もとの水とは異なる。 そのように、生まれたときは平凡でも、努力精進を重ねることによって、すぐれた人物になることができるというたとえ。

相反することの例えとして「氷と〇」は?

ひょうたんそうあい【氷炭相愛】

この世では起こりえないことのたとえ。 また、冷たい氷と熱い炭のように、まったく性質が相反するものが、相手の特性を利用しながら、助け合うこと。

強い信念は何を通す と言いますか?

一念 いちねん 岩 いわ をも 通 とお す

強い信念をもって物事に当たれば、どんな事でも成し遂げることができる。

女の一念岩をも通すとはどういう意味ですか?

女の執念が深いことのたとえ。

Previous Post
「よろしおあがり」とはどういう意味ですか?
Next Post
Tmallとタオバオの違いは何ですか?