15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「皆まで言わせるな」とはどういう意味ですか?

「皆まで言わせるな」とはどういう意味ですか?

「皆まで言わすな」とはどういう意味ですか?

皆(みな)まで言(い)うな

全部言わなくてもよい。 多く、話し手の意図や話の展開を察して、「わかった」「理解した」の意で用いられる。
キャッシュ

「みなまで」とはどういう意味ですか?

「最後まで全部言わなくていい(言わなくてもわかる)」というニュアンスです。 「みなまで」の「みな(皆)」は、「みんな」「すべて」という意味です。

「皆まで言うな」の読み方は?

全部言わなくてもよい、全て打ち明けなくてもよい、などの意味の表現。

同じ轍を踏むとはどういう意味ですか?

前の人と同じ失敗を繰り返す。

「言うまでもない」の類語は?

言う必要がないほど分かりきっているさま当たり前当然無論至極当然論を俟たない言を待たない言を俟たないもちろん

前者の失敗を繰り返すことを何て言いますか?

前車 ぜんしゃ の 轍 てつ を 踏 ふ ・む

前の人と同じような失敗をあとの人が繰り返すことにいう。 前轍 ぜんてつ を踏む。 [補説]「前者の轍を踏む」と書くのは誤り。

先人と同じ失敗をするとはどういう意味ですか?

先人が失敗した同じ失敗を繰り返すこと。 単に「轍を踏む」とも言う。 前の車の車輪跡にはまり込んで、転倒する、という状況に譬えた表現。

「語るまでもない」とはどういう意味ですか?

慣用句 分かりきっていて言う必要がないが、改めて言う。

論ずるまでもないとはどういう意味ですか?

ろん‐な・し【論無】

〘形ク〙 論ずるまでもない。 言うまでもない。 勿論である。 問題ない。

同じ轍は踏まんとはどういう意味ですか?

前の人と同じ失敗を繰り返す。

同じ轍は二度踏まないとはどういう意味ですか?

戒めの言葉として使われることが多い

「同じ轍を踏む」とは、「先人の犯してしまった過ちを繰り返してしまうこと」を指します。 「同じ轍を踏まないよう」などの言い回しで、繰り返したくはないネガティブなできごとを起こさないよう、戒める時に用いられる表現です。

同じ過ちを繰り返さないことわざは?

孔子がもっとも信頼していた弟子顔回(がんかい)については、「過ちを弐(ふたたび)せず〔=同じ過ちを二度とくりかえさない〕」〔雍也(ようや)〕ということを高く評価している。

轍を踏むとはどういう意味ですか?

てつ【轍】 を 踏(ふ)む

先人のしたことをくり返す。 また、前の人がおちいった失敗をくり返す。

「腰を抜かす」とはどういう意味ですか?

辞書によると、驚きや恐れのために立ち上がれなくなる、腰の関節が外れたり腰の力が無くなって立てなくなるという意味になります。

「いうまでもなく」の例文は?

・紹介するまでもなく、彼は日本を代表する作家だ。 ・言うまでもないことですが、道にゴミを捨てないでください。 ・言うまでもなく、喫煙は健康に大きな害を及ぼします。

「までのこともない」の例文は?

・紹介するまでもなく、彼は日本を代表する作家だ。 ・言うまでもないことですが、道にゴミを捨てないでください。 ・言うまでもなく、喫煙は健康に大きな害を及ぼします。

砂鉄を踏むとはどういう意味ですか?

先人が失敗した同じ失敗を繰り返すこと。 単に「轍を踏む」とも言う。

二の鉄を踏むとはどういう意味ですか?

前の人と同じ失敗を繰り返す。

車輪の跡のことを何て言う?

てつ【×轍】 車が通ったあとに残る輪の跡。 わだち。

「二の鉄」とはどういう意味ですか?

は、先人の通った失敗を同じように繰り返す。

Previous Post
A罫とはどういう意味ですか?
Next Post
米のとぎ汁 なぜ捨てる?