15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「羊の歩み」とはどういう意味ですか?

「羊の歩み」とはどういう意味ですか?

「羊の皮を着た狼」とはどういう意味ですか?

《a wolf in sheep's clothing/a wolf in a lamb's skin》親切そうにふるまっているが、内心ではよからぬことを考えている人物のたとえ。 新約聖書から。 羊の皮をかぶった狼。

「歩みゆく」とはどういう意味ですか?

の解説 [動カ四]あちらこちらを歩く。 歩き回る。

「屠所の羊」とはどういう意味ですか?

《「北本涅槃経」から》屠所に引かれて行く羊。 刻々と死に近づいているたとえ。 また、不幸にあって気力をなくしていることのたとえ。

「羊かい」とはどういう意味ですか?

の解説 羊を飼育する人。 また、放牧された羊の世話や番をする人。

羊の皮をかぶった送り狼とはどういう意味ですか?

羊 ひつじ の 皮 かわ を 着 き た 狼 おおかみ

《a wolf in sheep's clothing/a wolf in a lamb's skin》親切そうにふるまっているが、内心ではよからぬことを考えている人物のたとえ。

「羊の皮を被った狼」の言い換えは?

ヒツジの皮をかぶったオオカミ

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
自分の正体を隠している悪人のこと 人間の皮をかぶったオオカミ ヒツジの皮をかぶったオオカミ 人間の皮をかぶった悪魔

歩みを止めない四字熟語は?

ゆうおうまいしん【勇往邁進】

「邁進」は、止まらずに進むこと。

せん門家とはどういう意味ですか?

専門家(せんもんか)とは、技術・芸術・その他特定の職域で精通し、専門的な知識と能力のある人のこと。

「屠所の羊」の類語は?

[名](スル)ハチが巣から一斉に飛びたつように、大勢が一時に暴動・反乱などの行動を起こすこと。 「悪政に抗して人民が蜂起する」「武装蜂起」[類語]挙兵・旗揚げ・出兵・派兵・遠征・出征・出陣…

「屠所の羊」の例文は?

「屠所の羊」の例文遊びすぎて大学を落第してしまった友人は、まるで屠所の羊のようだった。妻が事故にあったと連絡が来た瞬間、僕は屠所の羊のような気分を味わった。屠所の羊のような思いを何度も味わうなんて耐えられない。息子が帰ってくるなり屠所の羊のような雰囲気を醸し出しているのだが、一体学校で何があったのやら。

羊飼い 何のために?

春から秋にかけての半年間、水道も電気も通っていないピレネーの山小屋に寝泊まりし、およそ1,200頭もの羊を預かり放牧することが主な仕事。 羊の命を預かるため、責任重大です。

羊飼い どこの国?

2016年の統計によると、世界一羊を飼う国は断トツで中国。 次いでオーストラリア、インドとつづき、英国が7位。

「羊の皮を被った狼」の逆は?

逆の意味で、『羊の皮をかぶった狼』ということわざもあります。 外見はおとなしいが、本性はその逆であるという意味です。

「羊の皮を被った狼」の語源は?

「羊の皮を被った狼」という言葉がある。 これは新約聖書のマタイ伝7章15節がからの出典で、「外見は羊でも、内面は強欲な狼だから気をつけろ」という警句。

羊の皮のことわざは?

せんようのかわはいっこのえきにしかず

(狐(きつね)の腋(わき)の下の毛皮は、これを集めて貴族の朝服・狐裘(こきゅう)をつくるところから) 羊1000匹分の毛皮を集めても、狐1匹の毛皮の値段に及ばないことをいい、凡人が1000人集まったところで、1人の賢者に及ばないことにたとえる。

1歩進んで2歩下がるとはどういう意味ですか?

行動し始めると、進んだと思ったら後退することがよくある。 やっても意味ないのかな、無駄なことばかりやっているなと自分でも思う。 でも、思い描く未来にするためには、行動するしかない。

やると決めたら最後までやる座右の銘は?

「初志貫徹」は「しょし・かんてつ」と読みます。 「初志貫徹」の持つ意味は、最初に心に誓い決めた事(目標)を、最後まで貫き通すことです。 「初志(しょし)」は、思い立った時の最初の気持ち、考えた事を意味します。

専ら何て読む?

例文「大学では専ら研究に打ち込む」の「専ら」は、何と読むでしょうか? 正解は「もっぱ・ら」です。

精密なんて読む?

精密(読み)せいみつ

断腸の思いとは?

意味 断腸の思いとは、はらわたがちぎれるほどの悲しい思い。

Previous Post
Adobe 無料期間 いつまで?
Next Post
魚が1番釣れる潮は?