15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「恒常性」と何か。簡潔に答えなさい。?

「恒常性」と何か。簡潔に答えなさい。?

恒常性とは何だと思いますか?

生体の恒常性とは、外界の環境の変化に対し、生体を安定した恒常的な状態に保とうとする仕組みで、神経、内分泌、免疫の相互作用によって維持されています。 ギリシャ語でホメオスタシスともいい、同一の状態を意味します。

恒常性とはなにか?

恒常性(ホメオスタシス)とは、生体の 内部や外部の環境因子の変化に関わ らず生理機能が一定に保たれる性質 のことであり、生物にとって極めて重 要なものです。 例えば、動物の生理機 能の恒常性は、神経系、内分泌系、 消化器系など、様々な器官系の機能 連関によって維持されています。

恒常性機能とはどういう意味ですか?

外部環境の変化にかかわらず生体の内部環境を一定に保とうとする機能。 一般的には、自律神経、ホルモン、免疫などが協力しあうといわれています。 遺伝子栄養学では、これらの他に、抗酸化機能、遺伝子修復機能、アポトーシス機能なども、広い意味における恒常性維持機能であると考えています。

恒常性の例は?

例えば、ヒトの 恒常性 について考えてみましょう。 ヒトは、周囲の気温が上がったり下がったり、あるいは湿度が上がったり、下がったりしても、体温や血圧が大きく変わることはありませんね。 もし環境変化に伴って、ヒトの体温が大きく変わってしまうと、細胞は適切に働くことができなくなってしまうからです。

垣常性とはどういう意味ですか?

環境 かんきょう が 変化 へんか しても,生体が 構造 こうぞう や 生理的状態 せいりてきじょうたい を一定にたもって生命を 維持 いじ すること。

なぜ恒常性が必要なのか?

ホメオスタシスの1つの重要な作用は、細胞周辺や細胞内に存在する物質を溶かした薄い水溶液、すなわち体液の量と素性を一定に保つことです。 体細胞が適切に機能するためには、その周囲の間質液の素性が正確に制御されている必要があります。

垣常とはどういう意味ですか?

常に一定の状態で、変わらないこと。

恒常性とホメオスタシスの違いは何ですか?

ホメオスタシス(homeostasis)とは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのこと。 「恒常性」とも呼ばれます。 ホメオスタシスに関わっているのは、自律神経系や免疫系、ホルモンを生成する内分泌系です。 たとえば、私たち哺乳類は、周囲の気温が高くなっても、それに合わせて体温が上がったりしませんよね。

「恒常性」の言い換えは?

恒常性

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
ものが長く変化しない性質のこと 絶対性 不変性 恒久性 永遠性 ホメオスタシス 永続性 持続性 恒常性

「恒常」の使い方は?

「恒常」の例文・使い方・用例・文例内部環境の恒常性日本では米が恒常的に供給過剰である。イングランドとスコットランドの間の恒常的な国境戦争は終わった。血圧は恒常的に調節されている恒常的な位相関係がある波の異常で、ふつうは恒常的な筋肉の収縮恒常的な痛みで恒常的な批判で脅す

「計画性」とはどういう意味ですか?

前もって物事を進める方法や順序などを考えられる

つまり「計画性」とは、物事を進めるための計画をしっかりと考えられる能力のことです。 また、目標を達成するまでにかかる時間や発生する可能性があるトラブルなどを事前に想定する能力も求められます。

常識的とはどういう意味ですか?

じょうしき‐てき ジャウシキ‥【常識的】

〘形動〙 世間一般にだれでも知っているありふれたことであるさま。 どこにでもみられるような普通のことであるさま。

恒常性を保っているものは何ですか?

恒常性の保たれる範囲は体温や血圧、体液の浸透圧や水素イオン指数などをはじめ病原微生物やウイルスといった異物(非自己)の排除、創傷の修復など生体機能全般に及ぶ。

小に垣の右は何ですか?

えき‐えん ‥ヱン【掖垣】

〘名〙 (「掖」は宮門の傍らにある小門の意) 天子の宮殿近くにある垣。 転じて、宮廷、御所。

「亘」の読み方は?

名字 読み方
わたり、わたる

「恒定的」とはどういう意味ですか?

常に変わらず、同じであること、などの意味の表現。

「計画性が高い」の言い換えは?

計画性の言い換え慎重責任感がある危機管理能力があるリスク回避ができる優先順位を考えられる目標を設定できる効率的に行動できるスケジュールを立てられる

「計画性がある」の言い換えは?

「計画性」を言い換えて他の就活生と差がつく言い方に目標に向けてスケジュールを立てる習慣がある物事の優先順位を決めて、効率的に行動する事前にリスク管理を行なっている限られた時間内に、効率的に物事を進めるのが得意スケジュールを正確に管理する能力があるゴールから逆算して時間管理ができる

常識と良識の違いは何ですか?

「良識」とは、物事を深く見とおし本質をとらえる、すぐれた判断力のこと。 「常識」とは、世間一般の人が共通に持っている、当たり前の知識と判断力のこと。 です。

思虜なんて読む?

「思慮」は、「しりょ」と読みます。

Previous Post
製造業どんな業界?
Next Post
人気小説家の年収はいくらですか?