15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「抉ったり」の読み方は?

「抉ったり」の読み方は?

「エグる」とはどういう意味ですか?

動詞 刃物などを差し込み、回してくり抜く。 心に激しい衝撃・苦痛などを与える。 真相を明らかにしようとして物事の隠れた真実などを鋭く追及する。

「こじたり」とはどういう意味ですか?

こじ・る【×抉る】

2 ひねくれた言い方をしたり、抗議したりする。

「えぐった」の読み方は?

「抉った(こじった、さくった、くじった、しゃくった、えぐった)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
キャッシュ

胸をえぐられる思いとはどういう意味ですか?

えぐる→ナイフなどで掘ってくり抜く、のような意味 ものすごーく悲しかったり、辛かったり、可哀想に思ったりする感情を強調した表現です。 胸がすごく痛むこと。

心をえぐるの漢字は?

1. 「抉る」 「突き回して、くり抜く」、また「弱点をつく」ことを「抉る」と言います。 具体的には「胸を抉るような悲しみ」「心を抉る」などといったように使われる言葉です。

「こじつけ」の言い換えは?

こじつけ屁理屈こじつけでたらめ詭弁論理のすり替え論点のすり替えむちゃくちゃな言い分身勝手な言い分

こじという漢字は?

こ‐じ【▽巾子】

《「こんじ」の撥音の無表記》冠の頂上後部に高く突き出ている部分。 髻 (もとどり) を入れ、その根元に笄 (こうがい) を挿して冠が落ちないようにする。

「えぐい」の古語は?

A:平安時代の辞書「和名類聚抄」に「えぐい」の古語形「ゑぐし」の用例が見られます。 それによると、現在も「えぐみ」(あくがある感じ)などと使われている味覚に関する語であったようです。

「えぐい」の漢字は?

蘞い/醶い(えぐい)の意味・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書

「口から先に生まれる」とはどういう意味ですか?

口 くち から 先 さき に 生 う ま・れる

口数の多い者や口の達者な者をあざけっていう言葉。

「胸をえぐる」の言い換えは?

胸をえぐるような

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
人の苦労などが非常に哀れで物悲しいさま 哀切きわまりない 可哀そうな 涙を誘う 泣けてくる 胸をしめつけられる 胸が痛くなる 胸が締めつけられる 胸をえぐるような 胸に迫る

口実なんと読む?

こう‐じつ【口実】

言いぐさ。

「こじつけ」の四字熟語は?

キーワード「こじつけ」の四字熟語えいしょえんせつ【郢書燕説】けんきょうふかい【牽強付会】けんぱくどうい【堅白同異】ごうだんいはく【強談威迫】さんびゃくだいげん【三百代言】そうせきちんりゅう【漱石枕流】だんしょうしゅぎ【断章取義】

「故事来歴」とはどういう意味ですか?

昔から伝わってきた事物の歴史やいわれ、その理由。 「来歴」は、今まで経てきた次第、経歴の意味。 「故事来歴、曰(いわ)く因縁」を略したもの。 「古事来歴」とも書く。

何々来歴?

こじらいれき【故事来歴】

昔から伝わる物事のいわれや歴史のこと。 物事が現在のようになったいきさつや理由。

やばい 何詞?

日本語 形容詞「やばい」は否定的な意味を本来持ち、現在では肯定的意味、否定も肯定も担わ ない意味(絶対値的意味)及び強調詞として使われる。

「えぐみちゃん」とはどういう意味ですか?

あくが強く、喉や舌を刺激するような味を指す“えぐみ”が語源となっており、そこから転じて"気味が悪い"、"残虐な"、"厳しい"、"きつい"、"つらい"などの意味で使われるようになった。

エグい いつから?

思いやりがないことや、むごたらしいさまなど、比喩的に「えぐい」が用いられるようになったのは江戸時代頃からである。 近年、その比喩的用法が拡大され、えぐいは「きつい」や「厳しい」の意味でも用いられるようになった。

何からでたまこと?

の解説 嘘のつもりであったものが、結果的に、はからずも真実となること。

話が止まらないことわざは?

じょうぜつたべん【饒舌多弁】

おしゃべり。 「饒舌」も「多弁」も、よくしゃべり、口が達者なこと。 「饒舌」は、「にょうぜつ」とも読む。 「饒舌」は、「冗舌」とも書く。

Previous Post
Google による電話番号の確認ってありますか?
Next Post
えぐいってどういう時に使うの?