どうして肉や魚は店の奥に置かれているのでしょうか?
エンド棚とは何ですか?
通路になるよう列状に配置された棚のうち、端にある棚のこと。 他の棚とは向きが異なり、各通路に入る際に入口としての役割を果たす。 店内を見て回る際、定番棚に比べ格段に目につきやすい棚がエンドであり、そのため店側にとって「これから売りたい商品」や「今売れている商品」を陳列することが多い。
お店のエンドとは何ですか?
エンドとは、陳列棚の端(エンド)にある棚や台のことを指します。 エンド売り場の目的は顧客の目を引いて購入を促したり、中通路へ誘導したりするものです。 顧客の目を引けるように、テーマを決めてインパクトを持たせられる陳列にすると良いでしょう。
スーパーのエンドとは何ですか?
「定番棚の両端のスペース」をエンドと呼びます。 このエンド陳列で時間がかかる原因の多くは、適切な棚位置や商品面が確保できず、作り直しとなることです。 棚全体を把握しながら効率よく陳列を進めましょう。
商品レイアウトとは何ですか?
レイアウトとは本来、室内の間取りや棚などの配列・配置方法のことを指します。 店舗においては商品の陳列方法について使われる言葉で、レイアウトによってお客様の購買意欲を掻き立てることも可能と言われるほど重要な要素と言えます。 店舗内は広さによって陳列できる商品の数に限りがあります。
ハンガー什器とは何ですか?
ハンガー什器とは、販売什器の側面やレジ前などにある隙間スペースへ商品陳列を行うことができる、主に吊り下げ式の陳列什器である。 例えば新製品を発売しても定番棚の確保ができない場合、ハンガー什器によって臨時の陳列場所を作るなどする。 売り上げが良ければ、今後の商談にも役立つだろう。
エンドゴンドラとは何ですか?
コンビニのレイアウトの中で、ゴールデンゾーンとされるのが「エンドゴンドラ(陳列棚)」です。 通常、陳列棚の両端部に展開されているゴンドラ(棚)のことで、特に店舗に入って最初に目に飛び込んでくる入り口側の場所や、レジの向かいのゴンドラは客の目に入りやすいため、プロモーションや衝動買いを誘発したい商品を展開します。
定番売り場とは何ですか?
定番売場ていばんうりば
13週以上の期間、商品構成(棚割)を維持する売場のことをいう。 ステープル売場ともいう。
裏エンドとは何ですか?
入口側に最も近いのがフロント・エンド。 これに対して、ゴンドラ・ラインの一番奥のエンドは、裏側に当たるので、バックエンドまたは裏エンドと呼ばれる。 また、店内を横通路で切っている場合は、横通路に面するエンドをセンターエンドと言い、入口を向くエンドはセンター表エンド、奥を向くのはセンター裏エンドと言う。
エンド展開とは何ですか?
ゴンドラ什器の組み合わせで構成された売り場のうち、主要通路に面する端の棚での展開のこと。 来店客との接触が多いため、主にプロモーションスペースとして活用されている。 エンド棚は期間限定のプロモーションスペースであることが多く、一定期間を過ぎると定番棚に移動される。
売れない店舗の特徴は?
売れない売り場に共通している特徴として、お客様が店内を巡る道順、「導線」の設計が悪いことが挙げられます。 奥まった場所などにお客様が立ち入らないスペースがある、通路が狭くなっていて歩きづらいなど……。
レジ前に商品を置く理由は何ですか?
レジ前に設置する理由は、買い忘れや季節限定の商品をお客様に訴求するため。 飲料やお菓子だけでなく、季節ごとに夏は紫外線対策、日焼け止めといったケアする商品も陳列される。 レジ前は最も視認性が高くお客様に購入されやすい場所のため、意味もなく高単価商品の陳列をすると売れず、スペースの無駄に。
什器とは何ですか?
什器は「じゅうき」と読み、辞書的には「日常的に使用する家具や道具、食器」といった意味を持つ言葉ですが、 一般的には店舗やオフィスなどで使用する道具や備品に対して使われます。 店舗で使用する什器は「店舗什器」や「店舗家具」、 オフィス使用のものは「オフィス什器」や「オフィス家具」と呼ばれることもあります。
アイランド陳列とは何ですか?
「アイランド」とは 店内での陳列方法の一つ。 通路等に、かごなどの什器を使い商品を陳列すること。 おもに可動式の平台などを使用して通路や入口付近に商品を積み上げて陳列する。
エンドの役割は?
エンドとは、ざっくり言えば通路沿いに設置されている棚や台のことです。 長いゴンドラの端に設置されていることからエンドと呼ばれていて、季節やトレンドの商品が頻繁に置かれることから定番と対に使われることが多いです。 顧客への露出が多く中通路への誘導を主目的としているため、重点的に管理が必要となります。
定番と非定番の違いは何ですか?
「定番商品」とは、13週間以上の期間、売り続ける商品のことです。 商品部の最大の職務は、定番売場の売れ筋商品を品切れすることなく継続集荷することです。 一方、「非定番売場」(プロモーショナル、シーズナル)は、13週間以内に変化する売場のことであり、非定番商品とは、13週間以内に売り切る商品のことです。
コンビニのPエンドとは何ですか?
出入り口に一番近い位置のエンドは、「プロモーションエンド」と呼ぶ。 レジの向かいにあるエンドとプロモーションエンドは、特に目に留まりやすく、来店客の衝動買いが誘発しやすいエリアとなる。
売らない店舗のデメリットは?
無店舗販売のデメリットは、参入障壁が低いだけに過当競争に陥りやすいこと、店舗がない分だけ顧客行動が制約されてしまう点にある。
売らない店の例は?
そこで、現在どのような売らない店舗があるのかの具体例として次の6店舗をご紹介します。AZLM CONNECTED CAFÉ(エイゼットエルエム・コネクテッド・カフェ)明日見世(あすみせ)b8ta Japan(ベータジャパン)INSEL STORE(インゼル ストア)
レジ横にガムがある理由は何ですか?
レジ前陳列とは、レジの前に商品を陳列することで、レジ前エンドとも呼ばれます。 レジ前は最も顧客が長く見る場所であり、レジ待ちの間につい買い物をしてしまう場所でもあります。 つまり、ついで買いを促すため、電池や電球などの安価な日用品、ガムや飴などのちょっとした食料品が売られていることが多いです。
レジ横の効果は?
テンション・リダクション効果とは、何か大きな決断をしたり、難しい目標を達成した直後に訪れる、緊張状態が消滅して気がゆるんでしまう状態のことを言います。 テンション(Tenshion)は「緊張・不安」、リダクション(Reduction)は「減少」という意味です。
0 Comments