15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「つのっていく」とはどういう意味ですか?

「つのっていく」とはどういう意味ですか?

「つのる」の使い方は?

募る の例文(14)・・・た心の不安が一層強く募る。 尻の据りが頗る悪い。・・・も日本だったら義兵を募る事も軍資を作る事も決して出来なかったろう・・・ 内田魯庵「二葉亭追録」・・・寒さは、募るばかりでありました。 そして、腹はだんだん空いてきまし・・・ 小川未明「宝石商」
キャッシュ

「募っていく」とはどういう意味ですか?

「募る」は、広く呼び掛けて集める意。 文章語。 また、「恋しさが募る」「不満が募る」のように、おさえていたものが勢いを増す意もある。

「暑さが募る」とはどういう意味ですか?

の解説 夏の暑さを忘れようと気分を紛らすこと。 また、その物や方法。

「手持ち無沙汰」とはどういう意味ですか?

「手持ちぶさた」は、なすべきこともなく退屈だったり、間が持たなかったりすること。 「ぶさた」は漢字で書くと「無沙汰」で「ぶたさ」との違いは一目瞭然(りょうぜん)です。 「ご無沙汰しています」のあいさつは「沙汰(便り・通知)がないこと」から来ています。

「つのる」の漢字は?

「募る」の読み方は「つのる」だ。 その他、「ぼ」とも読めるが、送り仮名がある場合は、前者の読み方である。 「募」には、招き集めるという意味がある。

道が開けるとはどういう意味ですか?

みち【道】 が=開(ひら)ける[=開(あ)く] 解決の方法などがわかってくる。 進路を妨げるものがなくなり、進みやすくなる。 将来の運がよくなる。

「寒さがつのる」とはどういう意味ですか?

都はるみさんの歌「北の宿から」の中に、「日ごと寒さがつのります」という歌詞がありますが、つのるとは「募る」で、意味を調べると「ますます激しくなる」とあります。 横浜辺りで寒さが “激しくなる” とはおこがましい気がしますが、11月も下旬ともなると、日一日と寒さが増してくるのは確かですよね。

「間が持たない」とはどういう意味ですか?

「間が持たない」は、時間を持て余したり、会話が途切れて気まずい時間ができたりする状況を説明するときに用いられる表現ですが、辞書に載っているのは「間が持てない」という言い方のみ。 「間」という言葉にはさまざまな語意があり、「ひと続きの時間」という意味もあります。

ご無沙汰しております 何日?

「ご無沙汰しております」は、長い間連絡をしていない相手に対して使う言葉です。 具体的には3カ月以上会っていないときに使うとよいでしょう。

「募る」の対義語は?

募集とは目的達成に必要な知識や技術を持つ人・物を集めることを指します。 類義語として「公募」「募る」、対義語として「応募」が用いられます。

めくるめくようなとはどういう意味ですか?

目眩く【めくるめく】の意味と例文(使い方)

意味:目がくらむ。 めまいがする。 あまりに素敵で理性を失う。 例文さま、グッドです。

意志あるところに道あり 誰の言葉?

タイトルにある「Where there is a will, there is a way」は、アメリカ 合衆国第 16 代エイブラハム・リンカーンの言葉です。 どんな困難な道でもそ れをやり遂げる意志さえあれば必ず道は開けるという意味です。

「星さゆる」とはどういう意味ですか?

『冴ゆる』とは冬の季語で、凛とした寒さが際立つ感じをあらわす言葉。 そんな凛とした冬の夜空には、星や月が美しく輝きます。

「月さゆる」とはどういう意味ですか?

極寒で澄み渡る夜空にきらめく月や星など、です。 寒さで空気が澄み、音がクリアに響き渡るような感じや、寒さ極まる夜に、除夜の鐘が、深く鳴り響くようすなどです。 実際、冬の季語には『鐘冴ゆる』ということばがあります。

顰蹙を買うとはどういう意味ですか?

顰蹙 ヒンシュク を 買 か う

ある言動によって他人から嫌がられ、軽蔑される。

「思いを致す」とはどういう意味ですか?

考えを及ぼす。 気持をその方面に向ける。

長い間連絡しなくてごめんなさいの敬語は?

半年以上などの長期間連絡を取っていない場合は、「大変ご無沙汰しております」「長らくご無沙汰しております」など、長い期間が経っていると補足する言葉を付け加えましょう。

目上の方にお元気ですか?

ビジネスメールで使用する場合、「お元気ですか」は下記のように言い換えられます。 「お変わりありませんか」「いかがお過ごしですか」は、相手の近況をうかがう際によく用いられるフレーズです。 また「お障りなくお過ごしでしょうか」は、「健康に障ることがなく過ごしていますか」と健康を問う挨拶です。

「風が吹き募る」とはどういう意味ですか?

〘自ラ五(四)〙 風がいよいよ激しく吹きつける。 ふきつよる。

目に眩しいと書いて何と読む?

目が眩むと書いて「めがくらむ」と読み、「めまいがする」あるいは「心をうばわれる」といった意味になります。 「目眩」は「めまい」ですね。

Previous Post
プリッツ どっち派?
Next Post
芝居がくさいとはどういう意味ですか?