15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

取扱説明書の作り方のコツは?

取扱説明書の作り方のコツは?

取扱説明書の作成手順は?

誰でもわかりやすい取扱説明書の上手な作成方法とは? ポイントや注意点をご紹介製品の仕様に合わせて、記載する内容や構成などの概要を決めるトラブルシューティングのページを作成する索引ページを作成するPL法(製造物責任法)に準拠した注意項目を準備する
キャッシュ

取扱説明書に書いてあることは何ですか?

【取扱説明書に求められる必要項目の記載順序】表紙重要事項説明製品(商品)説明リスクの洗い出しによる禁止行為の表記使用方法お手入れ(定期点検などがある場合はそのことも記載)・保管方法トラブルシューティング製品寿命

分かりやすいマニュアルの書き方は?

作成時に役立つコツとして、ぜひおさえておきましょう。見やすい・読みやすい読み手の理解度を考慮する判断基準の明確化により次の行動を促すマニュアル内の情報を探しやすくする情報のアップデートと管理・共有を重視5W1Hを明確にする曖昧な表現を使わない一文を短く端的に
キャッシュ

マニュアルを作るコツは?

マニュアル作成を成功させる7つのコツ伝えたいことをシンプルに書く初心者が理解できる表現にする読み手を具体的にイメージする見た目のわかりやすさにこだわる運用開始後も継続して見直す読み手が即実行できる内容にするITツールを活用する
キャッシュ

操作マニュアルとは何ですか?

操作マニュアルとは文字どおり、システムや機械の操作方法を確認するためのドキュメントになります。 マニュアルという立ち位置上、操作マニュアルの多くは初心者向けに作成されています。 つまり操作マニュアルは初心者が理解しやすく、読後に正しい操作をできるかが重要なポイントになります。

システムマニュアルとは何ですか?

システムマニュアルとは、利用するシステムの概要・仕様や、使用方法について記載した文書(説明書)のことです。 最近では、多くの企業が業務改善や作業の簡便化を図るためにさまざまなシステムを導入していますが、利用できるようにするためには社内教育が必要です。

「取扱説明書」の言い換えは?

取扱説明書

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
小さなハンドブック 要覧 手引 入門 必携 マニュアル 撮要 取り扱い説明書 手びき ハウツー物 約説 解説書 説明書 便覧 手ほどき 手引き 手解き 提要 教本 入門書 実用書 手引書 手引き書 宝典 教則本 手解

取扱説明書と手順書の違いは何ですか?

作業のやり方や工程を記した手順書とは内容が異なり、業務そのものを実現するための説明は記載されておらずモノに対する操作や取扱い方のみ説明しています。 加えて、取扱説明書は「機械やソフトウェアの利用者」のために作られた文書であるのに対し、手順書は「業務の作業者」に向けて作成されているという点も異なるポイントです。

文章を分かりやすく記述するための工夫は?

わかりやすい文章作成のテクニック9選1.短く言い切る2.不要な修飾語を削る3.接続詞を削る4.指示語を削る・具体化する5.重複表現を避ける6.主述を対応させる7.修飾語は被修飾語の直前に置く8.見た目を整える 漢字・ひらがな・カタカナの分量を整える 箇条書きにしてわかりやすく

マニュアル作成時の注意点は?

1 マニュアル作成を行う際のコツ1.1 分かりやすく丁寧に作成する1.2 説明する際は図表を入れる1.3 普段の業務内容を整理する1.4 適度な範囲にすること1.5 社員同士で共有してマニュアルの修正を加える1.6 読み手のレベルに合わせる1.7 研修における目標をハッキリさせる

マニュアル作成 何から始める?

3 マニュアルを作成する際の手順3.1 作成のスケジュールを決める3.2 情報の収集や整理をする3.3 マニュアルのテーマや構成を決定する3.4 マニュアルを完成させる3.5 マニュアルを運用する

マニュアル作成 エクセル パワポ どっち?

結論としては、パワポは視覚に訴えてサッと理解できる手順書を作成するのに向いている一方で、まとまった文章やデータなどを扱う必要がある場合にはWordやExcelなどの方が適切になります。

操作説明書の工夫は?

・操作説明 操作説明は、時系列にわかりやすく簡潔に書くことが重要で、長文の詳細な説明は不要です。 ユーザーがわかりやすいよう、一文一義を心がけましょう。 また、図やイラストを入れてわかりやすく、文章だけが並ばないよう段落や空白を入れるなど、視覚的な工夫も必要です。

レジのマニュアルの作り方は?

ここでは、レジのマニュアル作成の具体的な5つのステップについて説明します。Step1.マニュアルの適用範囲を決めるStep2.マニュアル作成のスケジュールを決めるStep3.業務内容や作業手順を整理するStep4.注意点や懸念点を洗い出すStep5.マニュアルを運用して改善を繰り返す

マニュアルとハンドブックの違いは何ですか?

ハンドブックとの違い

マニュアルとハンドブックを比較すると、マニュアルは業務全体の流れを説明する書類であるのに対して、ハンドブックは業務の重要事項のみを抽出した書類である点が異なります。 そのため、ハンドブックはマニュアルと比較すると情報量が少なく、気軽に持ち運べるボリュームである点が特徴です。

手順書とマニュアルの違いは何ですか?

マニュアルは、「業務全体の概要や流れ、ルールなど」を表したもの。 手順書は、「業務の中にある作業の具体的なやり方」を表したもの。 マニュアルも手順書も、どちらも「業務」に関する内容が掲載されますが、「掲載する情報の範囲」に違いがあります。

説明書の別名は?

機械・道具・アプリケーションなどの使用説明書。 手引き書。 マニュアル。 取り説。

手引きとは?

① 手で引くこと。 手で引き出すこと。 ② 導くこと。 案内。

「作業手順書」の言い換えは?

手順書は、業界によって作業標準書や作業手順書、SOP(標準作業手順書)と呼ばれることもあります。

マニュアルと標準の違いは何ですか?

「作業標準書」と「業務マニュアル」の差は「仕事の範囲の違い」です。 しかし、会社によっては「作業標準書」の段階を「業務マニュアル」と言っているようです。 作業標準書には「はっきりした目的を達成するための作業の仕方」が記載されています。 例えば「商品の梱包を行う」「手を洗う」「○○書を作る」など。

Previous Post
マイキーの黒い衝動の正体は何ですか?
Next Post
三十三間堂 どれくらいで回れる?