15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.bnter.com 300 true 0
theme-sticky-logo-alt

「お首」とはどういう意味ですか?

「お首」とはどういう意味ですか?

「御首」とはどういう意味ですか?

① 頭髪の敬称。 おぐし。 ② 首または頭の敬称。

首の丁寧な言い方は?

首/首っ玉/頸部 の使い分け

「首」は、頭部全体を含めていうこともある。 また、「徳利の首」のように、似た形のものもいう。 「頸部」は、首の改まった言い方。 また「半島の頸部」のように地形のくびれた部分も表わす。

おちゃくってとはどういう意味ですか?

ばかにする。 ふざけて、なぶる。

おくじにもださないとはどういう意味ですか?

成句 思っていることを、他人に少しも気取られない様子。

首を使った言葉は?

「首」を含む言葉匕首(あいくち)猪首(いくび)襟首(えりくび)首途(かどで)鎌首(かまくび)首枷(くびかせ)首輪(くびわ)小首(こくび)

「首」の語源は?

「首」は毛髪と目の象形で「かしら」を意味し,「頁」と同類です。 頁部には頭頚部を表す多くの漢字(顔,額,項,顎など)が属していますが,「頁」自体は「ページ」でおなじみです。 これは『大漢語林』によれば,中国北方の近代音で「葉」と同音であり,借用したからのようです。

首の他の言い方は?

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
物体の細くなった部分を示す表現 首 括れ 窄み 狭まり 細まり ネック
頭部と胴体をつなぐ部位のこと のど笛 首
頭の部分のこと 頭の部分 頭 ヘッド 首 首から上 ドタマ 頭蓋 頭部 頸 頸部 首っ玉 かしら こうべ 上端 天辺

「首」の他の言い方は?

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
物体の細くなった部分を示す表現 首 括れ 窄み 狭まり 細まり ネック
頭部と胴体をつなぐ部位のこと のど笛 首
頭の部分のこと 頭の部分 頭 ヘッド 首 首から上 ドタマ 頭蓋 頭部 頸 頸部 首っ玉 かしら こうべ 上端 天辺

「おおちゃくい」の言い換えは?

怠慢/怠惰/横着/無精 の使い分け

仕事などを怠けることの意では、「怠慢」が一般的。 「怠惰」は、文章語的な語。 「横着」は、手抜きをし、すべきことを怠けながら、それですまそうとする態度をいう。 「無精」は、物事をするのをめんどうくさがることやそのような性質の人をいう。

おおちゃくの漢字は?

デジタル大辞泉 「横着」の意味・読み・例文・類語

2 わがままで、ずうずうしいこと。 ずるいこと。

ゲップの漢字は?

噯気(おくび) です。 「噯気(おくび)にも出さない」の「噯気(おくび)」とは、「げっぷ」のことなのです。

「押しも押されもせぬ」とはどういう意味ですか?

「押しも押されぬ」は、「堂々たる実力を誇っている」といったニュアンスで使う人が多い表現ですが、実は「押しも押されもせぬ」が正しい言い方。 本来は「自分から押すこともなく、他人からも押されない」という意味で、そこから「確かな実力を備えていること」を表す慣用句として用いられるようになりました。

首がつく2字熟語は?

熟語首本首次首倡首创首都首恶首犯首府

絶がつく二字熟語は?

熟語絶後絶好絶交絶食絶対絶体絶命絶対値絶命

頚と首の違いは何ですか?

用字、語釈 「首位」「首領」「党首」「船首」などというように、本来の漢語における「首」という字はもっぱら、“トップ”、“かしら”、またそれらの原義としての“あたま”、“頭部”を意味する。 これに対して“頸部”を意味する本来の漢字は「頸」であり、「頸部」「頸動脈」「長頸竜」などのように熟語にも用いられる。

頭と首の違いは何ですか?

「首(くび)」は、頭と胴をつなぐ細くなった部分を指すだけでなく、そこから上の部分、すなわち「頭」全体を言うこともある。 戦国時代に大将の首をとったと言えば、切ったのは首の部分だが、とったのは大将の頭である。 また、「首」は「こうべ」とも読み、「頭」のことも言った。

首の昔の言い方は?

もともと日本語「くび」は“頸部”を指す語だったが、戦闘や刑罰において“頸を斬って頭を落とす”斬首・馘首(かくしゅ)の慣習が日本にあったことから、やがて“切り落とされた頭部”自体をも「くび」と呼ぶようになり、さらには(胴体と離れているか否かにかかわらず)“頭部”一般を指す用法が生まれたものとされている。

頸はなんと読む?

くび(首、頸, neck)とは頸部(けいぶ)、すなわち、人体において頭(頭部)と胴体をつなぐ部位である。

おーちゃくいは方言ですか?

おおちゃくい oochakui わんぱくな unruly, naughtiness この子(こ) おおちゃくいで いかんわ。

横着 どこの方言?

漢字をあてれば歴然、横着。 元来の意味はなまけることを指しているが、名古屋弁においてはやんちゃな様を指す。

Previous Post
湿度ってどのくらいがいいの?
Next Post
カレーはアルカリ性ですか?